笑福亭仁鶴さんの追悼特番放送決定! | RBB TODAY

笑福亭仁鶴さんの追悼特番放送決定!

エンタメ その他
笑福亭仁鶴(C)MBS
笑福亭仁鶴(C)MBS 全 6 枚
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 28日13時54分からは、特別番組『追悼 笑福亭仁鶴さん ~天国ってどんなんかなー~』(MBS)が放送される。


 17日に84歳で逝去した上方落語の重鎮・笑福亭仁鶴さん。仁鶴さんは、上方落語を全国に知らしめたパイオニアでもあり、「落語家タレントの先駆け」としても、あらゆる世代から愛され、国民的スターとして絶大な人気を集めた。追悼番組では、仁鶴さんの4年後輩にあたる六代・桂文枝、仁鶴さんの筆頭弟子で上方落語協会会長の笑福亭仁智のインタビューとともに、MBSのライブラリーに残る貴重な映像が蔵出しされる。

 桂文枝は「笑かしたるんやというパワーがあった。同じようにやっていたのでは、到底かなわないという思いはありました」と語り、仁智は「上方落語への噺家にも影響を及ぼして、次へもつなげたし、功績は計り知れない」とその死を惜しんだ。また、番組では4つのキーワード「落語家タレント」「劇場ネタ」「上方落語」「名ギャグ誕生の秘話」に分けて、国民的スターとして駆け抜けた仁鶴さんを振り返っていく。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース