日向坂46がBTS「Butter」ダンス完コピ......『ラフ&ミュージック』 | RBB TODAY

日向坂46がBTS「Butter」ダンス完コピ......『ラフ&ミュージック』

エンタメ その他
上段左から)松本人志、中居正広、ナインティナイン、下段左から)千鳥、アンタッチャブル/小山内鈴奈、小室瑛莉子、竹俣紅(C)フジテレビ
上段左から)松本人志、中居正広、ナインティナイン、下段左から)千鳥、アンタッチャブル/小山内鈴奈、小室瑛莉子、竹俣紅(C)フジテレビ 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 フジテレビ系で8月28日、29日に生放送される特別番組『ラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』。このほど、番組内容の詳細や、MC陣のコメントが公開されている。


 同番組は、両日で計およそ9時間にわたって生放送。“歌と笑いの融合”をテーマにした特別番組で、初の総合司会にはフジテレビの新人女性アナウンサー、小山内鈴奈、小室瑛莉子、竹俣紅の3人が挑む。また、キャプテンの松本人志、サポーターの中居正広、ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)、アシスタントサポーターの千鳥(大悟、ノブ)、アンタッチャブル(山崎弘也、柴田英嗣)の総勢11人による“最強MCイレブン”進行のもと、エンターテインメントショーが進行されていく。

 まずは、4組のアーティストが話題の最新曲をテレビ初披露。第1夜では、Snow Manが先日MVを公開した「EVOLUTION」を、乃木坂46は昨日タイトルが発表になったばかりの新曲「君に叱られた」を、浜崎あゆみはデビュー23周年を記念して作られた「23rd Monster」を、そして第22では、DA PUMPが話題のミディアムバラード「紡-TSUMUGI-」を、それぞれパフォーマンス。

 人気アーティストたちが番組からのリクエストを受けて、一夜限りの夢のパフォーマンスを披露する第2夜の特別企画「リクエスト歌謡祭」には、日向坂46、JO1、清塚信也、DA PUMPの出演が決定。日向坂46は、BTSの大ヒットナンバー「Butter」のダンスを完全コピー。JO1は、「おどるポンポコリン」をダンスアレンジでパフォーマンス。ある大物人気芸能人がシークレットで登場し、清塚信也のピアノ演奏で、優里の大ヒット曲「ドライフラワー」を熱唱。さらに、DA PUMPは、国民的アニメ『サザエさん』の主題歌をDA PUMPオリジナルアレンジで披露する。

 そして今回、松本人志&中居正広、ナインティナインの4人からコメントが到着。それぞれ、率直な心境や、番組にかける意気込みを語っている。『ラフ&ミュージック~歌と笑いの祭典~』は、8月28日18時30分から、8月29日18時59分からの2夜連続放送。

【松本人志&中居正広コメント】
◆まず、『FNSラフ&ミュージック』出演のオファーを受けたときのお気持ちをお聞かせください。

松本「非常に大きな番組なのでね、最初は“MCは俺じゃないんじゃないか?”と思ったりもしたんですが、まぁまぁ今回はやってみようか、ということで」

中居「そうですね。話をいただいた時期も、かなり早かったですし」

◆当日は、どんな生放送が繰り広げられるのでしょうか。

松本「どうなんですか、中居さん(笑)」

中居「いや、やっぱり生ですからね、何が起こるか分からない…というか僕ら、どんな内容になるか、よく分かってないんですよ(笑)。だから逆に、トラブルの起こりようがないというか」

松本「(笑)。でも、バラエティーはね、これくらいフワ~っとした感じにしておいた方が、逆にいいんじゃないかなと」

◆総合司会を務める新人女性アナウンサー3人の印象は?

中居「印象も何も、全然知らない人たちなので…」

松本「(笑)。そうなんですよ」

中居「顔も名前も知りませんから。たぶん本番当日まで、顔を合わせても誰だか分からないんじゃないですかね(笑)」

◆今回出演する芸人さんの中で、お2人が注目しているのは?

松本「それはもう、雨上がり決死隊じゃないですか(笑)。いやいや、誰やろな…サンドウィッチマンとか、やっぱり見たいですけどね」

中居「爆笑問題も楽しみですよね。松本さんとナインティナインっていうMCの顔合わせも珍しいと思うんですけど、松本さんと爆笑問題の絡みっていうのも、なかなかレアだと思うので」

松本「えっ、絡むの?」

中居「(笑)。絡むらしいですよ」

松本「なるほどね。それは確かに、めったにないことかもしれない」

中居「うん、これは相当、“お祭り感”が出ますよね」

◆では、注目しているアーティストは?

中居「浜崎あゆみさんは、早く会いたいです」

松本「久しぶりですよね、浜崎さん」

中居「でも、本当に来るのかな…(スタッフに向かって)大丈夫?ちゃんと本物のあゆが来るの(笑)?」

◆それでは最後に、視聴者の方々へメッセージをお願いします。

中居「2夜連続です!見てね!」

松本「第3夜も見てね!」

中居「アハハハ(笑)。すみません、この方は、こういうことを言うのが仕事なんです(笑)」

【ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)コメント】

◆MC陣の豪華な顔ぶれが話題となっていますが、生放送のスタジオでは、どのような役割分担になるのでしょうか。

矢部「実は僕、何回も頭の中でシミュレーションしてみたんですけど…全く見えません(笑)!」

岡村「ほんまに全然見えてないんです。今回われわれは“サポーター”ということなんでね、あくまでもサポートに徹しよう、とは思ってるんですけども」

矢部「いやいや、どんな感じになるんですかね…」

岡村「中居くんと一緒に『(FNS)27時間テレビ』の司会をやったときなんか、何日も前から台本を家に持って帰って、本番までに全部覚えて、っていう感じやったんですよ。でも今回は、本番1週間前に初めて打ち合わせしましたから(笑)」

矢部「番宣のポスターも、なんか慌てて昔の写真を寄せ集めて作ったような感じやないですか(笑)。さっき見て、ちょっと笑ってもうたんですけど」

岡村「一回みんなで集まって集合写真撮りましょうとか、特にそういうこともなく(笑)。ポスター撮りの機会とかがあれば、そこでコミュニケーションを取って、こんなことやりましょう、あんなことしゃべりましょう、みたいな話もできたのかもしれませんけど…」

矢部「今回はどうも、そういう感じの番組作りではないみたいで(笑)」

岡村「とにかく初めてのことが多くて、だいぶ訳が分からんことになってますね。とりあえず、今一番気になってるのは…松本さんって、MCの打ち合わせに来はるんですかね?」

矢部「ていうか、松本さん、ちゃんと生放送に来てくれはるんですかね?」

岡村「(笑)。ただ、何にも見えてないっていうのは逆に、ちょっと楽しみなところでもあるんです」

矢部「そうですね。当日に向けて、だんだんイメージはつかめてくるとは思うんですけど」

◆ちなみに、お2人にとって最近印象に残っている“ラフ”な出来事=笑顔になれた出来事は?

岡村「うちの妻が、グラタンを作るのが上手で。これがすっごくおいしいんですよ、それこそ笑顔になるくらい。言うたら、“グラタンラフ”ですよ(笑)」

矢部「僕も、家族の話になってしまいますけど、子どもたちがいつも騒いでるんでね、家の中がラフであふれてます」

岡村「われわれ、最近ほんまに“ラフ&ピース”なんです」

矢部「番組は“ラフ&ミュージック”やけどね(笑)」

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース