有働由美子、視聴者からの衣装に対するクレームに絶妙な切り返し! | RBB TODAY

有働由美子、視聴者からの衣装に対するクレームに絶妙な切り返し!

エンタメ その他
有働由美子アナウンサー【写真:竹内みちまろ】
有働由美子アナウンサー【写真:竹内みちまろ】 全 2 枚
拡大写真
【PICK UP】

 元NHKアナウンサーの有働由美子が、20日放送の『さんま・上田・有働!今だから話します』(日本テレビ系)に出演。NHK時代のエピソードを明かした。

 この日は元体操日本代表の田中理恵が、洋服にまつわるエピソードを披露。現役時代はジャージばかり着ていたため、洋服を着ても前後ろが分からず、背中が開いた服も同じように前後ろで着てしまったという。すると胸の部分がかなり開いた状態になってしまったと告白した。

 この話を聞いた明石家さんまが、「そういう服を着て出たら視聴者からすごい(苦情の)電話が入るみたい」と切り出し、NHKのあるアナウンサーのネクタイが少し曲がっていただけでも、苦情電話が殺到したことがあったと語った。するとそのアナウンサーはカメラに向かって「これでいいですか?」とグッとネクタイを戻したのだとか。

 そんな逸話を残したアナウンサーについて有働は「松平さんですかね?」と元NHK松平定知アナではないかと推測。続けて「すぐ(電話が)来るのは分かります」と共感しつつ、「新人で大阪放送局にいたときに衣装代が出ないので、自分のブラウスを着て出た」と回顧。

 その服はシースルーだったそうだが、やはりと言うべきかクレーム電話が。だが、その日は休日のため電話交換業務が休みということもあり、直接アナウンス室に電話が。視聴者からの「アナウンサーの服がスケスケだ!」というクレームに対し、「『あれは視聴者サービスです』って言いました」と振り返ると、そのメンタルと切り返しに共演者は「すごい!」と感心していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース