村田雄浩、朝ドラ『カムカム』で夫婦役の濱田マリを信頼「なにも気負わなくていい」 | RBB TODAY

村田雄浩、朝ドラ『カムカム』で夫婦役の濱田マリを信頼「なにも気負わなくていい」

エンタメ 映画・ドラマ
(c)NHK
(c)NHK 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 現在放送中のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。同作で、村田雄浩は2代目ヒロインのるい(深津絵里)が働く「竹村クリーニング店」の店主・竹村平助役を演じている。このたび、村田へのインタビューが公開となった。

――『カムカムエヴリバディ』に出演することが決まったときの気持ちは?

 “朝ドラ”には何回か出させていただいているのですが、久しぶりでうれしかったです。じっくりたっぷり、長い時間をかけてドラマをつくっていくのが“朝ドラ”。そこに参加できるのが、すごくうれしいです。半年かけてストーリーを紡いでいくということは、他のドラマではまずないので。長いスパンの作品だと人物が明確に描かれていて、その人となりを本当に自分の人生のように生きていく感覚が出てくるので、とてもやりがいがあるし、楽しいしうれしいです。“朝ドラ”は決してサスペンスにはならないから、犯人を探したりしないし、殺される可能性もないし(笑)。そういう意味ではとても楽しく人生を送れるので、すごくうれしいなと思います。

――自身の役柄についての印象や、役のここに注目してほしいという点などを教えて下さい。

 台本を読んだときに妻の竹村和子役をやってくださる濱田マリさんと、このクリーニング屋さんがるいちゃんにとっての、このドラマにとってのオアシスというか、息抜きになる場所になったらいいねと話しました。そして、平助と和子のかけあいがうまくいっているとうれしいですね。濱田さんは関西の方なので大阪ことばのイントネーションができるけど、私は関東の人間なんで、濱田さんにひっぱってもらっています。

――現場の雰囲気や、共演者の方々の印象は?

 家族みたいな雰囲気で、NHK大阪局が好きです。俳優たちはやりやすいんじゃないかな。なんか甘えられるっていうか(笑)。甘えてちゃいけないんだけど、やっぱり甘えさせてもらって、「ごめーん!」と言いながら助けてもらったりする瞬間も多いです。深津さんの印象は、ピュアな感じで、すごくるいちゃんのようです。演じている深津さんを見ていてすごいと感じるし、すてきだなと、本当にこんな方が子どもでいてくれたら幸せだろうなと思いました。妻の和子役の濱田マリさんは、なにも気負わなくていいし、あっという間に夫婦になれちゃう感じです。お互い大人ですから気を遣ってはいますけど、日を追うごとにどんどんそういうのがなくなっていく、そのスピードのはやいこと! ことばのこともあるし、テンポだったり、ノリだったり、おんぶにだっこです(笑)

――放送を楽しみにしている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

 3人のヒロインの人生がどんどん進んでいって、たぶん半年があっという間に終わってしまうと思います。誰かのことをじっくり描くシーンは当然ありますが、でもスピード感がすごくあるので、ちょっと見逃すとあっという間に終わっちゃうのでちゃんと観てて! という感じです(笑)。3人のヒロインがその時代をものすごく色濃く表現してくれるような気がします。“朝ドラ”としては珍しいことをしているので、その楽しさはすごいだろうなと思います

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース