綾瀬はるか、“月9”初主演で初の弁護士役!4月スタート『元彼の遺言状』 | RBB TODAY

綾瀬はるか、“月9”初主演で初の弁護士役!4月スタート『元彼の遺言状』

エンタメ 映画・ドラマ
綾瀬はるか
綾瀬はるか 全 2 枚
拡大写真
【PICK UP】

 フジテレビは、4月期の月9ドラマとして、綾瀬はるか主演のリーガルミステリー『元彼の遺言状』を放送する。綾瀬は今回が月9初主演。

 原作は宝島社主催の2021年第19回『このミステリーがすごい!』大賞で大賞を受賞した新川帆立による同名小説。著者自身が現役弁護士(受賞当時)であることもあり、法律を熟知しているからこその緻密に練られたシナリオと、キャラの強い主人公像、そして、斬新な事件アプローチ手法が選考委員たちをうならせ、満場一致で大賞に選ばれた。

 大手弁護士事務所に勤める超優秀弁護士・剣持麗子は、クライアントの実利のためには手段を選ばない剛腕さで優秀な成績を収めていたが、あまりの剛腕さで問題を起こしてしまいボーナスの減給を言い渡される。処遇に怒り心頭の麗子は、「こんな事務所、やめてやる!」と上司の前で啖呵を切ってしまう。不本意な突然の休暇を手にいれた麗子は、怒りが冷めると同時に、一抹の寂しさを覚え、知り合いに連絡を取ろうと思いつく。昔交際していた栄治のことを思い出しメールを送るが、代理人から「栄治は死んだ」という返信が。放心状態の麗子のもとにかかってきた一本の電話が、麗子の人生を変えてしまう。

 今回、綾瀬が演じる剣持麗子は、容姿端麗でスタイル抜群。派手な高級スーツを身にまとい、ヒールをカツカツと鳴らしながら風を切って我が道を突き進む敏腕弁護士。どんな相手に対しても物おじせず、圧倒的な法律知識とハッタリを効かせた話術を武器に、数々の難局からクライアントを救ってきた。クライアントのためなら、どんなあくどい手を使ってでも“勝ち”にこだわる彼女。誰もが認める超優秀な弁護士ではあるものの、勝ちにこだわるあまり内外に敵も多い。

 演出は『HERO』シリーズ(2001年、2014年)などのヒット作品を数々手がけてきた鈴木雅之。これまで、綾瀬の出演作として『太閤記 サルと呼ばれた男』(2003年)、映画『HERO』(2007年)、木曜劇場『鹿男あをによし』(2008年)、映画『プリンセス トヨトミ』(2011年)、映画『本能寺ホテル』(2017年)の5作品でメガホンを取り、今回が6度目の演出となる。

 綾瀬は今作について「初の弁護士役ですが、私が演じさせて頂く剣持麗子は、クライアントを守ることにもその見返りにも貪欲で、全力疾走している感じです。勝つためにはどんな手も使い突き進む型破りなキャラクターの麗子と痛快な物語に毎週スカッとする、視聴者の皆様の明日の活力になるような作品にしたいです。是非楽しみにしていて下さい」とコメントしている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース