高畑充希、人生を変えた本との出会いを語る「勉強が出来ることも大事だけど…」 | RBB TODAY

高畑充希、人生を変えた本との出会いを語る「勉強が出来ることも大事だけど…」

エンタメ その他
高畑充希【撮影:松本】
高畑充希【撮影:松本】 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】

 高畑充希が、20日放送の『日曜日の初耳学』(TBS系)に出演。中学時代に出会った、その後の人生の指針となった本について語った。

 出身校は大阪・四天王寺中学校。ここは東大生・京大生を数多く輩出する名門だという。当時から本が好きで、夢中になるあまり電車を降り過ごしたり、ホームで読みながら歩いて駅員に怒られたこともあったのだとか。

 一方で勉強については「サボリ癖があった」という高畑。「人間としてダメなのかなぁと思っていたときに、山田詠美さんの『ぼくは勉強ができない』という本を読んだ」と回顧。

 同作は、勉強以外の大切なものの価値観を説いた小説。これを読んだ彼女は「勉強が出来ることも大事だけど、人間的な魅力があったり、モテたりすることにも価値があるというメッセージがあったので、『あっ私、こういうマインドでいこう』と思って、人生がより楽しくなった記憶がある」と振り返っていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース