NHK『あさイチ』新テーマソングにTENDREの新曲「SWITCH」が決定 | RBB TODAY

NHK『あさイチ』新テーマソングにTENDREの新曲「SWITCH」が決定

エンタメ その他
TENDRE
TENDRE 全 4 枚
拡大写真
【PICK UP】

 NHKの情報番組『あさイチ』(毎週月曜から金曜8時15分~)の2022年度新テーマソングにTENDREの新曲「SWITCH」が決定した。

 昨年、メジャー1stアルバム『IMAGINE』をリリースし、国内主要フェスへの出演や、Chara・坂本真綾・土岐麻子といったアーティストへの楽曲提供・プロデュースも行うTENDRE。新曲は、新しい朝の始まりをイメージして制作したそう。コーラスには、シンガーソングライターYeYeも参加している。

 TENDREは同楽曲について「朝の起き抜け、皆さんはまず最初に何からはじめるのでしょうか。ぼくはまずシャワーと洗顔、最近は朝に掃除機をかける習慣も馴染んできましたが、その日の天気に合った音楽を流すというのがぼくの生活のはじまりのスイッチになっております。きっと皆さんのスイッチもいろいろなものがあるのでしょう。あさイチの爽やかさや軽やかさ、『おはよう』という朝の挨拶に彩りを添えるように、このテーマソングを作らせていただきました。番組のはじまりが皆さんにとってのはじまりのスイッチになれたら、日々変わりゆく朝を愛おしく迎えるきっかけになれましたら、とてもしあわせです」とコメントした。

 ほか、新コーナーとして、ほぼ毎週火曜に日々の生活で、すぐに役立つスゴワザや、ちょっとした知識&コツの数々を、クイズをまじえて紹介する「ツイQ楽ワザ」。ほぼ毎週木曜に全国各地の旬の話題や人気のスポット、グルメ情報などを紹介する「愛でたいnippon」。毎週月曜から木曜にニッポン各地にある逸品や、おもしろい新名物、新名所などなどを生中継で紹介する「いまオシ!LIVE」が放送される。また、次の通り、新年度スタートに向けて、MCからメッセージが寄せられている。

【博多大吉】
あっという間に4年が過ぎましたが、実はコロナ禍に入ってもう3年目。色々ありましたが、そんな中でよくやってこられたな、というのが率直な気持ちです。見て下さる方のおかげですね。試行錯誤をしながら、徐々に今の時代の朝の生放送を作っていけているような気がしているので、さらに多くの方に見ていただけるような番組にしていきたいです。

【博多華丸】
新年度、僕も気持ちを新たに頑張ります!4年たっても初々しい気持ちは忘れていません。新年度もMC1年目のつもりで頑張りたいと思っています。でももうすぐ52歳。体の衰えは感じているので、運動や筋肉の特集に期待をしています。視聴者の皆さんと一緒に、体力の復活について考えられたら嬉しいです。

【鈴木奈穂子アナウンサー】
生活のちょっとした課題を解決したり、暮らしを豊かにするという番組のコンセプトは、子育てしながら毎日がバタバタの自分自身にぴったり当てはまっていてとても楽しい1年でした。放送中に視聴者の皆さんからのメッセージもどんどん来るので、すごくつながりを感じます。「あさイチ」は色んな本音を受け止めたうえで、じゃあどうしよう?と考えられる番組。新年度も、私自身も本音で語ることをモットーに!華丸さん大吉さん、そして視聴者のみなさんと一緒に歩んでいきたいです。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース