なぜ一線を越えるのか?無差別巻き込み事件、犯人たちの心の闇に迫る……『NHKスペシャル』 | RBB TODAY

なぜ一線を越えるのか?無差別巻き込み事件、犯人たちの心の闇に迫る……『NHKスペシャル』

エンタメ その他
(c)NHK
(c)NHK 全 2 枚
拡大写真

 18日22時からは、NHK総合で『NHKスペシャル』が放送される。今回は、「なぜ一線を越えるのか 無差別巻き込み事件の深層」というサブタイトル。

※【Amazon】200万冊以上が読み放題!初めてご利用の方は30日間の無料体験が可能。期間終了後は月額980円(PR)

 見ず知らずの人たちを巻き込む無差別事件が、全国で相次いでいる。去年8月には、小田急線車内で切りつけ事件が発生。その後も、10月の京王線での切りつけ事件、そして26人が犠牲になった12月の大阪ビル放火事件。さらに今年1月の東大前切りつけ事件など、全国で調査すると、この1年余りで15件が発生。これまで年平均で3、4件だった無差別事件の発生件数が増加しているのだ。一体、私たちの社会の水面下で何が起きているのか?

 そして、秋葉原通り魔事件などこれまでに起きた過去の無差別事件とは何が違い、何が共通しているのか。事件全ての容疑者や被告などへの取材を試みると、重大な結果を想像しない場当たり的な犯行の実態、そして、ふとしたきっかけで絶望し、容易に「一線を越えていく」犯人たちの心の闇が見えてきた。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース