10月スタートの月9ドラマ『PICU』に生田絵梨花、高杉真宙 | RBB TODAY

10月スタートの月9ドラマ『PICU』に生田絵梨花、高杉真宙

エンタメ 映画・ドラマ
10月スタートの月9ドラマ『PICU』に生田絵梨花、高杉真宙
10月スタートの月9ドラマ『PICU』に生田絵梨花、高杉真宙 全 2 枚
拡大写真

 10月スタートの月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ系)に、 生田絵梨花、高杉真宙の出演が決定した。


 『PICU 小児集中治療室』は、吉沢亮主演のメディカル・ヒューマンドラマ。PICUとはPediatric Intensive Care Unitの略称で小児専門の集中治療室のこと。高度かつ集中した治療が必要とされるおよそ15歳以下の子どもを対象にした、いわば“子どものためのICU”だ。舞台は北の大地、北海道。広大ゆえ「大規模なPICUの運営は極めて困難」と言われるこの地で、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)がPICU科長・植野元(安田顕)ら先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICUを作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描いていく。

 生田は、武四郎が幼い頃からずっと思いを寄せるマドンナ的存在の涌井桃子を演じる。桃子は武四郎の同級生で幼なじみ。クラスのマドンナ的存在で、容姿端麗だが親しみやすく明るい性格。今は実家が経営する旅行バス会社で北海道ツアーのバスガイドとして働いている。武四郎の母・南も桃子の会社でバスガイドとして働いていて2人は大の仲良し。時々武四郎の家にやってきては茶飲み話で盛り上がっている。幼い頃からずっと一緒でまるで家族のような関係だが、実は武四郎は子どもの頃から桃子のことが好きだった。奥手で小心者であるがゆえ告白のチャンスを逃して今に至る。当の桃子は武四郎の想いには気づいておらず全く意識していない様子。矢野悠太、河本舞と4人で育ってきた幼なじみたちのことを家族のように思っている。

 生田は初共演の吉沢の印象について「多くの作品を通じていろいろな表情や感情の層をお持ちの方だと思っていたので、今回この作品でご一緒できるのがとてもうれしいです。まだ緊張していますが、同じ時間を共有する中で幼なじみとしての関係性を築いていけたらと思います」とコメント。初の月9レギュラーについては「過去に何度か月9にゲスト出演させていただいた時も背筋が伸びるような感覚でしたが、今回レギュラー出演ということで身が引き締まる思いです。毎話皆さまとの対話を重ねて成長できるよう、尽力します」と意気込んだ。

 そして、高杉が演じるのは、幼少期から武四郎と兄弟のように育った大親友で、今は救命医として奮闘する矢野悠太。失敗続きで落ち込む武四郎から“お悩み相談”の電話がかかってくるたび、「武四郎ならできるよ、頑張れ」と励ましてくれる良き理解者。幼なじみ4人の中でも頼りになる存在で、子どもの頃から周囲の人間に慕われていた。進路も同じで、公私ともに良い相談相手だった悠太だが、実は誰にも言えない秘密を抱えていて......。

 高杉は同ドラマについて「何が起こるか分からない。読んでいて本当に感情を揺さぶられました。第1話を読んだだけでこの作品のファンになりましたので、演じるのももちろん楽しみですが、何より皆様と一緒に出来上がったこの作品を見ることが楽しみです」とコメント。「PICUを多くの方に知って頂けたら、と思っています。自分自身のことを上手く表現することが出来ない子供たちと一緒に病気と向き合っていくその姿を」と語っている。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース