NHK『大奥』徳川吉宗×水野編のメインキャストに中島裕翔、冨永愛、風間俊介、貫地谷しほり、片岡愛之助 | RBB TODAY

NHK『大奥』徳川吉宗×水野編のメインキャストに中島裕翔、冨永愛、風間俊介、貫地谷しほり、片岡愛之助

エンタメ 映画・ドラマ
NHK『大奥』徳川吉宗×水野編のメインキャストに中島裕翔、冨永愛、風間俊介、貫地谷しほり、片岡愛之助
NHK『大奥』徳川吉宗×水野編のメインキャストに中島裕翔、冨永愛、風間俊介、貫地谷しほり、片岡愛之助 全 7 枚
拡大写真

 2023年1月より、NHK総合でドラマ『大奥』が放送される。このほど、「8代・徳川吉宗×水野祐之進編」のメインキャストが発表された。


 男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いて話題となった、よしながふみ作の『大奥』。今回、現代社会が直面する課題を大胆な世界観で描いた同コミックを原作にドラマ化。脚本は、数々のヒット作を生み出してきた森下佳子が務める。

 そんな同作に出演が決まったのは、中島裕翔、冨永愛、風間俊介、貫地谷しほり、片岡愛之助の面々。中島が演じる水野祐之進は、江戸の貧乏旗本の息子。武芸に秀で、眉目秀麗な心優しき青年だ。幼なじみのお信に恋をしているが身分違いで夫婦にはなれず、彼女への想いを断ち切るため、そして家計を助けるために大奥入りする。8代将軍・吉宗に見初められ、将軍の最初の夜伽相手である「ご内証の方」に選ばれる。

 中島は「彼が生きる時代はある病が流行っているという今と似ているシチュエーション。現代にも通ずる点があると思いました。現代を生きる我々が抱える様々な悩みや不安。そこに勇気を持って立ち向かうような水野の姿をお届けできればと思います」とコメントしている。

 次に冨永演じる吉宗は紀州徳川家の2代藩主・徳川光貞の3女。姉2人が急死したことで藩主に就任し、財政再建に努める。その後、徳川幕府8代将軍となり、未曾有の財政難に陥る徳川幕府の命運を背負うことになる。冨永は、同ドラマへの出演について「吉宗という歴史にもこの作品の中でも鍵となる名高い名君を演じることになり、心躍ると同時に身が引き締まる思いです。『大奥』のファンの方々、そして新たに観る方々にとっても、納得のいく吉宗であるように精進してまいります」とした。

 風間が演じる杉下は、御三の間の一人で、大奥で仕えて10年経つ古参。18歳で婿入りしたが子ができず離縁され、貧しい御家人の実家に帰ることも出来ず大奥に入る。水野を何かと助け、彼の御中臈昇進に伴い身の回りの世話係を務めることになる。風間は同ドラマについて「この切なく、儚く、強く、美しい物語の一部になれることを嬉しく思います。『事実は小説より奇なり』と言いますが、僕は、人が思い描く物語が好きです。人が作るフィクションの力を信じたい。それと同時に、歴史の面白さも知っています。その二つが美しく折り重なった作品『大奥』皆様に喜んで頂けるよう努めようと思います」と意気込んだ。

 さらに、貫地谷が演じる加納久通は、吉宗の幼なじみで、紀州時代から吉宗に仕える片腕的存在。貫地谷は「よしながふみさんの原作マンガをいつも楽しみに読んでいました。今回、森下佳子さんの脚本という事、そして時代劇といえば、時代を作ってきた男の物語が多いですが、今回は男女逆転!とても面白そうという事で参加させてもらう事になりました。加納久通役たのしみたいと思います!」と語った。

 最後に、片岡演じる藤波は、7代将軍・家継の代に大奥総取締となり、吉宗の代も留任。華美を好む野心家で、その手で大奥を牛耳り、吉宗と対立していく。片岡は「長年温められた企画とのことで、この『大奥』に携わらせていただけること、また三度演出の大原拓さんにお声がけいただけたこと大変光栄です。将軍吉宗とは対立する藤波ですが、彼なりの正義があったと思います。しっかりと藤波を勤め上げ、作品に少しでも深みを加えられればと思っております」とした。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース