『プレバト!!』3時間SP今夜放送 俳句は史上最難関のお題「大谷翔平」
エンタメ
その他
注目記事
-
ワザありプロジェクター! 開けば大画面・畳めば本棚にも収納できちゃう!!【PR】
-
『舞いあがれ!』出演の鈴木浩介「人々の距離の近さ大切に演じたい」
-
前川清、再び登場!哀川翔と豪華デュエット!『舞いあがれ!』第9話

13日19時からはMBS・TBS系で『プレバト!!』3時間スペシャルが放送される。
「秋の水彩画コンクール2022」に挑むのは、名人8段の田中道子、7段の光宗薫と辻元舞、4段のレイザーラモンHG、特待生2級の渋谷飛鳥、5級の中川大輔とこがけんの7人。実はこれまで連覇がなかったという同コンクール。今回はテーマの「スピード感」をいかに表現するかが評価のポイントとなるが、「甲乙つけがたい」と先生も叫んだギリギリの接戦の結果はいかに?
「第2回パラパラ消しゴムはんこコンクール」は、消しゴムを掘ったハンコを作り、紙をずらして1枚1枚押してパラパラ漫画に仕上げるもの。挑むのは、名人6段の千原ジュニア、特待生2級の馬場典子、5級の田中要次と高橋みなみと小池美波(櫻坂46)。俳句とのダブルの参加となる千原ジュニアは「すごく楽しくて終われなかった」とその面白さにはまった様子。大変な労力を使って作り上げた15秒の世界観に注目だ。
秋の俳句ナンバーワンを決めるタイトル戦「金秋戦決勝」には、永世名人の梅沢富美男と村上健志、名人10段の藤本敏史と千原ジュニア、横尾渉、6段の立川志らく、3段の皆藤愛子、初段の森口瑤子、2級の松岡充、5級の春風亭昇吉の合計10人が挑む。注目のテーマは、四条最難関の「大谷翔平」。今回シード枠からの参加となった志らくは、「(落語界から)後輩の昇吉がでてきたので叩きつぶしたい。もし負けたら彼の落語会にノーギャラで出ます」とまさかの宣言。
予選Cブロック3位から勝ち残った皆藤や、最近新しいスタイルの俳句で評価が高い森口、本業のミュージシャンに専念する中で俳句を俯瞰で見られたという松岡、そして初めての決勝進出となった昇吉も、それぞれが虎視眈々と優勝を狙う。果たしてトロフィーと賞金30万をゲットし、スタジオに肖像画が飾られるのは誰なのか?
《KT》
特集
この記事の写真
/
関連ニュース
-
『舞いあがれ!』出演の鈴木浩介「人々の距離の近さ大切に演じたい」
エンタメ -
前川清、再び登場!哀川翔と豪華デュエット!『舞いあがれ!』第9話
エンタメ -
齋藤飛鳥、乃木坂46を辞めて「転職したいと思ったことはある」「何回も思った」
エンタメ -
みちょぱ、台本は読まない! 読み込むオードリー春日に「プライドないんですか?」
エンタメ -
中川翔子、「16時間断食ダイエット」をスタート
エンタメ -
Liella!・伊達さゆり、1st写真集の重版記念に追加でイベント開催決定!
エンタメ -
日向坂46・影山優佳、念願の早押しクイズ初正解に感涙「すごく期待をかけていただいたので…」
エンタメ -
「なーんでおねんねしちゃうのよ」吉高由里子、最前列で居眠りの客に苦言
エンタメ