日向坂46・小坂菜緒と俳優の阿部サダヲが出演する関西電力の新テレビCM「阿部教授の冬支度」篇、「教授 冬の電力を考える」篇が15日からオンエアされる。
同CMで阿部が演じるのは、東南アジアの環境問題とエネルギーの研究を専門とする大学教授。小坂は、阿部教授のゼミで学ぶ大学生という役どころを演じている。新CMでは「冬の電力のためにできること」をテーマに、現在の日本が抱える電力問題に真摯に向き合う天才肌の阿部教授と、教授の自由奔放な言動に振り回されながらも、エネルギーに関心を抱く小坂のコミカルなやり取りが描かれている。
注目は、小坂のふいに飛び出すチャーミングな関西弁。今回、小坂が演じた大学生は「気持ちが入った時、つい関西弁になる」というユニークなキャラ設定がある。教授に対してのセリフは敬語だったこともあり、関西弁がやりにくそうではあるが、15歳まで大阪で育ったという小坂は自然でかわいらしい関西弁を連発。撮影現場を沸かせていたという。ちなみに、同CM撮影日は小坂の20歳の誕生日直後ということで、撮影終了後にバースデーケーキが登場。突然のサプライズに驚きながらも、小坂は満面の笑顔で「20」のろうそくを吹き消して喜んだ。