・【動画】購入前にチェック!話題のガジェトをスタッフがレビュー
back numberが、22日放送の『back number×舞いあがれ!~「アイラブユー」はこうして生まれた~』 (NHK)に出演。連続テレビ小説『舞いあがれ!』の主題歌『アイラブユー』について語った。
同『舞いあがれ!』のために書き下ろしたのが『アイラブユー』。ボーカルで作詞・作曲をした清水依与吏は今回のオファーについて「嬉しかったですね単純に」と回答。「一生に一度できるかできないかっていうところだと思うので本当に光栄でしたね」と述べた。
さらに清水は制作にあたり、「脚本を読んで物語や登場人物と向き合いながら自由にイメージを膨らませました」と話し、「そこまで厳しく指定をいただかなかったので、とにかく脚本を読ませていただいた」とも回顧。「そこで感じるものを何曲かワ~ッと書いていって、みんなに様子を聞くというか『どんな感じ?』『これ、どう?』みたいな感じでやっていました」と述懐。
清水は脚本を読んだ感想、そして曲作りの方針として「(登場人物が)全部うまく回っているわけではないが、これは思いありきの話と強く感じたので、そこと違和感のないようにしたいなと思いました」と説明。
続けてヒロイン・舞(福原遥)の今後について、「多分、苦労すると思う。全部が全部、順風満帆というわけにはいかないと思う」としながら、「(この歌が)舞ちゃんが折れないようにというか、折れそうになった時でもきちんと自分のことを思ってくれている人がいると確認できるようなものになっている気がする」と話していた。