坂口健太郎、大河の撮影でゲラ発動しNG連発 仕掛け人は山本耕史 | RBB TODAY

坂口健太郎、大河の撮影でゲラ発動しNG連発 仕掛け人は山本耕史

エンタメ その他
坂口健太郎【撮影:浜瀬将樹】
坂口健太郎【撮影:浜瀬将樹】 全 2 枚
拡大写真

 坂口健太郎が、3日放送の『土曜スタジオパーク』(NHK)にVTR出演。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で共演している山本耕史について語った。

 自分のことを「笑い上戸」と分析する坂口。そんな彼に山本は、本番直前まで笑わせようと色々仕掛けてくるのだという。この日は同じく共演者の小栗も「坂口が結構ゲラなんですよ」とVTRで証言。「1回、坂口が本当に笑いすぎて現場が進まなくなったことがあった」と振り返った。

 それは劇中、坂口が「源 仲章殿」というセリフを告げるシーン。だが本番前、山本から「源 中尾彬殿」と吹き込まれたせいで、本番になってそれを思い出し、セリフを言いながら笑ってしまったという。そのNGが何度か続いてしまったため、小栗は「僕らも本当にこのセリフ聞きたくない」と苦笑い。ただ「あれはすごい楽しかった」と述べた。

 そんな坂口について山本は、「本当に彼、ちょっと変な顔をしただけで笑うんですよ」と告白。「坂口君の場合は色々仕掛けていた」とも述べながら、「悪く言えば現場の緊張感が緩むんだけど、後半になって重たいシーンばかりなので、だんだんしんどくなってくる。その時に坂口君がいるとふわっとする」と感謝していた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース