King & Prince永瀬廉、RADWIMPSの歌詞の意味に驚き「そういうことか!」 | RBB TODAY

King & Prince永瀬廉、RADWIMPSの歌詞の意味に驚き「そういうことか!」

エンタメ その他
拡大写真

 King & Prince永瀬廉が、29日放送の『この歌詞が刺さった!グッとフレーズ 』(TBS系)に出演。RADWIMPSの『最大公約数』の真実に驚いた。

 インタビュアーの加藤浩次に「いい歌ですよ」と薦めた永瀬だったが、「歌詞の意味が分からない」と、深すぎて理解が追い付いていないと告白。特に気になる歌詞が「僕の二歩は君の三歩 僕の四歩は君の六歩 そんな風に歩いていければ いいと思うんだ」というもの。

 彼はこのフレーズについて「男女でそれぞれ歩幅が違うので、距離が空いていってしまう曲なのかな」と独自に分析したが、加藤から『最大公約数』という曲名の考察を改めて求められた。

 そこで永瀬は“最大公約数”の意味について「2つの数字で割り切れる一番大きい数字ですよね。(例えば)8と12の最大公約数が4ですよね」と確認。加藤から「そこ分かったうえで、2と3の最大公約数は?」と質問されると、「1だ!」。続けて「4と6の最大公約数は?」と聞かれると、「2です」。

 加藤が「ということは、1、2……1歩ずつ進んでいこう(という意味なのでは)」と向けられると、永瀬は「そういうことか!」と感心。加藤は「『最大公約数』っていう歌だからね」と笑っていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース