TVアニメ『天国大魔境』放送・配信決定!主要キャストに佐藤元、千本木彩花、山村響ら | RBB TODAY

TVアニメ『天国大魔境』放送・配信決定!主要キャストに佐藤元、千本木彩花、山村響ら

エンタメ 映画・ドラマ
(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会
(C)石黒正数・講談社/天国大魔境製作委員会 全 12 枚
拡大写真

 テレビアニメ『天国大魔境』が、4月からTOKYO MX・MBSほかで放送決定。また、ディズニープラスでの配信も決まった。加えて、キャスト9名が一挙解禁されている。

 同アニメの原作は、石黒正数が手がける『アフタヌーン』(講談社)にて連載中の近未来SFアドベンチャー作品。文明崩壊後の日本を生きる少年少女達にまつわる謎が描かれている。2018年の連載開始直後から話題を呼び、現在は第8巻まで刊行されている。テレビアニメ放送にあたり、アニメーション制作は『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズ、『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』などを手掛けたProduction I.Gが担当する。

 廃墟となった日本の地には“人食い(ヒルコ)”と呼ばれる異形の化け物が巣食い、人々は細々と身を寄せ合って生きていた。東京・中野で便利屋を営むキルコは、とある女性から謎の依頼を受ける。「この子を“天国”に連れて行って」と言い残し息を引き取った彼女に託された少年、マル。彼は「“天国”には俺と同じ顔をしたやつがいるらしい」と言うが、それ以上のことは何も知らず、2人は「天国探し」の旅に出る。

 一方、壁に囲まれた美しい世界で暮らす子供たち。学園長、優しい先生達...そこには日々豊かで穏やかな時間が流れていたが、ある日、トキオは「外の外に行きたいですか?」という謎のメッセージを受け取る。「ここより外の世界があるの?」 という疑問に戸惑うトキオはその出来事をきっかけとして、当たり前の日常に違和感を抱き始める。

 このほど解禁されたのは、マル役の佐藤元、キルコ役の千本木彩花、トキオ役の山村響をはじめ、豊永利行、福圓美里、武内駿輔、黒沢ともよ、松岡美里、新祐樹の総勢9名。豊永演じるコナは壁の中の世界で暮らす子供の一人。いつもスケッチブックに不思議な絵を描いている。福圓演じるミミヒメも壁の中の世界で暮らす子供で、壁の先に外の世界があると密かに信じている。

 武内演じるシロも同様、壁の中の世界で暮らす子供で、機械工作が得意。ミミヒメに好意を抱いている。黒沢はいつも活発に動き回っているクク役を演じる。松岡が演じるのは踊りが得意で、何かとタカを気にかけているアンズという役柄。新演じるタカは好奇心旺盛で、並外れた運動能力を持つ。

 今回の決定にマル役の佐藤は「『不思議だ...』という言葉がぴったりな作品で、読めば読むほど止まれなくなる作品でした。マルはマル自身も自分が何者なのか分かっていない人物なので、非常に難しかったのですが、喜怒哀楽が豊富なので楽しく収録ができました」とコメント。

 キルコ役の千本は「はじめて『天国大魔境』を読ませていただいた時のワクワクが今でも思い出せるほど夢中になって読んでしまったのを思い出します。そんな作品の大切なキャラクターであるキルコを演じることができるのは嬉しかったですし、気合がとても入りました」としたほか、トキオ役の山村は「オーディションを受けるにあたって原作を読ませて頂いたのですが、とにかくストーリーが面白くて一気に引き込まれ、続きが気になりすぎてあっという間に読み終えてしまいました」と同作について感想を述べている。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース