現場で活躍する女性エンジニアがオススメ!読んでおきたいこの1冊(その1) | RBB TODAY

現場で活躍する女性エンジニアがオススメ!読んでおきたいこの1冊(その1)

IT・デジタル スマートフォン
現場で活躍する女性エンジニアがオススメ!読んでおきたいこの1冊(その1)
現場で活躍する女性エンジニアがオススメ!読んでおきたいこの1冊(その1) 全 2 枚
拡大写真
 ここでは好評連載「エンジニア女子」のなかで、現場で活躍する女性エンジニアがオススメする“エンジニアなら読んでおきたい一冊!を紹介する。Amazonへのリンクも紹介しておくので、エンジニアを目指す人は参考にしてみてはいかがだろうか。

■ルクサ サービスデザイン部 折原花菜さん
https://www.rbbtoday.com/article/2017/09/07/154480.html
あまり本を読まなくて…技術書といえばやはりオライリーが良いかと。技術書ではないのですが、ジェリー・ミンチントンさんの「うまくいっている人の考え方」という本は、個人的に響く言葉がたくさんあり、私のようにいまいち自分に自信がない人には是非読んでいただきたい本です。



■パイプドビッツ 販売促進部 坂口麻美さん
https://www.rbbtoday.com/article/2017/08/24/154108.html
「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」は重要なことが分かりやすく書かれているので、教科書にしています。



■オープンエイト テクノロジー開発本部テクノロジー開発部メディアグループ
https://www.rbbtoday.com/article/2017/08/17/153919.html
マンガですが、王様達のヴァイキングは新刊が出るたびにエンジニアで回し読みしています。ゲーム開発現場を描いた東京トイボックスシリーズや、女の子が電子工作をするハルロックなんかもおすすめです。



■ミクシィグループのDiverse YYC事業部 横山紗希さん
https://www.rbbtoday.com/article/2017/08/07/153695.html
「知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト」です。最近人に勧められて読み始めた本で、まだ読み終わってはいないのですが、テストの目的や効果がわかりやすく解説されています。



■ARアドバンストテクノロジのクラウドSI部 上田 桂菜子さん
https://www.rbbtoday.com/article/2017/07/14/153125.html
「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である(著者:中島聡)」です。時間管理の改善のため手に取ったのですが、時間術だけでなくMicrosoftでの開発話など著者の実体験が多く書かれています。時間術のひとつとして興味深かったです。プロトタイプを作成し見せるという方法論は勉強になりました。



■シーエー・モバイル FTO&アライアンスディヴィジョン 坂内由梨さん
https://www.rbbtoday.com/article/2017/05/09/151490.html
「リーダブルコード」だと思います。他人がわかりやすいコードなどを書くことは基本だと思います。また、専門書だけでなく自己啓発系の本を読んで様々な人の考えなどを学ぶことも大切だと思います。



■エスキュービズム 開発本部 平田亜衣さん
https://www.rbbtoday.com/article/2017/01/20/148727.html
やはり『リーダブルコード』でしょうか。どうしてもコードを書いているとぐちゃぐちゃになってしまうことがあるので、これを読んでコードを書き直したりしています。個人的にもそうですが、チームで動くにはやはり綺麗で分かりやすいコーディングを心掛けなくてはいけないので、おすすめの一冊です。あとは手前味噌ですが、弊社細田の『Phython入門』ですかね。



■日本オラクル カスタマーサポートサービス統括 別府 真由美さん
https://www.rbbtoday.com/article/2016/12/23/148201.html
スーザン・ケイン著の「内向型人間の時代」という本です。内向型という言葉を聞いて、「あ、自分のことだな」とつい思ってしまうエンジニアの方はおそらく少なくないと思います。私もその一人で、もっと外向的に振舞わなければと考えて頑張った結果、その日家に帰るとぐったり疲れてしまう自分のことを、内気だなと責めてしまいがちでした。しかしこの本では、内向型人間のことを前向きに分析しています。内向型の人には内向型にしかできない思考や表現、行動力があることを知り、その結果仕事でも自信につながりました。自分が内向型だという自覚がある方に、ぜひ読んでいただきたいです。



■BFT オンライン証券システム 横山菜穂子さん
https://www.rbbtoday.com/article/2016/12/12/147841.html
オンライン証券システムに関わっていながらも、最初のころは金融に詳しくありませんでした(今ももちろん勉強中ですが)。山本統一『SEが基礎から学ぶ 金融システムの教科書』(日本実業出版社)はタイトルからわかるように、初心者向けの説明で、基礎知識を広く学ぶのに役立ちました。



■IDCフロンティア営業本部ソリューションアーキテクト部 金杉有見子さん
https://www.rbbtoday.com/article/2016/12/12/147841.html
もちろん、「シンプル・パワフルIDCFクラウド攻略」です!実は、この本の著者はIDCフロンティアの社員の人たちで、私も執筆者の一人でした(笑)。IDCFクラウドのすべてがこの一冊にこもっているので、ぜひ買って読んでみてねー...というのはちょっとした宣伝で、馬場俊彰さん著「Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本」はインフラ初心者にとてもオススメです。私が入社1年目の時に先輩に勧められて買った本ですが、手を動かしながら読むととても勉強になるので、ぜひ!



■エキサイトのウーマン技術セクション 磯村遥さん
https://www.rbbtoday.com/article/2016/11/11/146915.html
エンジニアリングに必要な考え方をつまみ食いできるのは「プログラマーが知るべき97のこと」、問題解決のできるエンジニアになるために必要な要素やプロセスが学べるワインバーグの「スーパーエンジニアへの道」、チームで運用するコードの潜在バグが劇的に減る「リーダブルコード」。男性の多いチームに所属している女性には「話を聞かない男、地図が読めない女」も面白いと思います(笑)。あとは、管理職になってからお酒を飲む量が明らかに増えたのですが、「7つの習慣」を読んでからは自分の影響外のことでネガティブになることも減ってお酒も減りました(笑)

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース