【デジージョ 座談会】5G/AI/スマホは一体どうなる?……モバイル業界の今後を語る | RBB TODAY

【デジージョ 座談会】5G/AI/スマホは一体どうなる?……モバイル業界の今後を語る

IT・デジタル スマートフォン
【デジージョ 座談会】5G/AI/スマホは一体どうなる?……モバイル業界の今後を語る
【デジージョ 座談会】5G/AI/スマホは一体どうなる?……モバイル業界の今後を語る 全 30 枚
拡大写真
 2018年2月26日~3月1日にスペイン・バルセロナで開催された、世界最大級のモバイル展示会「Mobile World Congress 2018」(MWC 2018)。デジタルを愛する女性ジャーナリスト集団のデジージョからは、太田百合子、富永彩乃、房野麻子、綿谷禎子の4人が参加しました。今回の「MWC 2018」をふまえて何を感じたのか!? 5G、AI、AR、最新スマホなど、、、モバイルの今後を語る座談会の始まりです。

バルセロナで開催された「MWC 2018」
バルセロナで開催された「MWC 2018」


カタルーニャ州の独立問題で揺れた「MWC 2018」


【綿谷禎子(以下、綿谷)】:今回のMWCはカタルーニャ州の独立問題で、バルセロナでやるの?やらないの?と結構、ソワソワしましたね。

【房野麻子(以下、房野)】:そうね、半年くらい前は心配したかな。

【太田百合子(以下、太田)】:今年はいつにも増してセキュリティが厳しかった。

【綿谷】:警備の人がマシンガンを持っていて怖かったです。

今年、新たに設置された、本会場前のエントランスフロア。警備スタッフがズラリと並ぶ
今年、新たに設置された、本会場前のエントランスフロア。警備スタッフがズラリと並ぶ


【太田】:警備が厳しくなったせいか、今回はスリの被害が少なかったような?

【富永彩乃(以下、彩乃)】:私の知り合いはやられました。タクシーを待ってる時にキャリーケースを奪われて、それを取り返そうとしたら、その間にカメラとレンズが入ったバックパックを盗まれて……。

【太田】:毎年、誰か被害に遭うよね。そういえば彩乃ちゃん……。

【彩乃】:ええ、昨年のMWCでは、最後に空港で録画データが全て入ったiPhoneを盗まれました。だから今年はiCloudで毎晩、バックアップしましたよー。

【太田】:リュックは後ろから開けられたりするから、鍵付けておかないとだよ。

【彩乃】:MWCの時はスペイン中からスリが集まるって話しですよね。

【綿谷】:ポケットに物を入れると絶対、盗まれるって言うよね。

【房野】:普段、スマホにチェーンなどを付けていない人は、ストラップで首から下げてるみたい。

【彩乃】:今回、空港で盗難防止用のアンチシーフのバックパックを見つけたので買いました。切りつけられても大丈夫だし、荷物を下ろさないと開かないので安心。MWCの会場に行ったら、結構、そのバックを持っている人がいたので、みんなコレなんだって。

【太田】:私は今、パックセーフというバックを使っているのですが、コレも切り付けられても大丈夫。ちゃんと対策しておかないと危険だから。

【綿谷】:そうやってちゃんと対策している人は狙われないと思います。

メイン会場のホールへと躍進したフレンチテック
メイン会場のホールへと躍進したフレンチテック


カタルーニャ州での出展ブースもあった
カタルーニャ州での出展ブースもあった


【綿谷】:会場ではCESと同様に、いろんな国がまとまってブースを出してたよね。

【彩乃】:スタートアップの会場にジャパンテックも出てました。フレンチテックはスタートアップの会場からメイン会場のホール6と8に移動して大出世。コリアンテックも増えていました。

【綿谷】:カナダも出していたし、北欧も。

【彩乃】:スイスもあった。

【太田】:国単位でブースを出すのが流行してるのかね?

【房野】:フレンチテックに対抗しようという感じになっているのかな?

【綿谷】:みんなでまとまって大きなブースで展開するのは効率的かもしれませんね。
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 続きを読む

《綿谷 禎子》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース