紀平梨花、ザギトワを破った秘策明かす「プレッシャーをかけた」 | RBB TODAY

紀平梨花、ザギトワを破った秘策明かす「プレッシャーをかけた」

紀平梨花が、11日放送の『今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP』(日本テレビ系)に出演。昨年、世界一に輝いたGPファイナルの裏話を明かした。

エンタメ その他
紀平梨花(c)Getty Images
紀平梨花(c)Getty Images 全 2 枚 拡大写真
 紀平梨花が、11日放送の『今だから話します!平成最後にアスリート初告白SP』(日本テレビ系)に出演。昨年、世界一に輝いたGPファイナルの裏話を明かした。


 紀平は昨年12月、カナダ・バンクーバーで行われた同大会で自己ベスト(233,12点)を更新。平昌五輪金メダリストのアリーナ・ザギトワを抑え、初出場初優勝の快挙を成し遂げた。

 だが大会前日、リンクの氷が柔らかいことに気づいた紀平は、試合を想定した練習をしても意味がないと直感。そこで彼女は、ザギトワのコーチに「3アクセルやコンビネーションジャンプをたくさん見せて、少しでもプレッシャーをかけた」と回顧。練習よりも、ライバルの前で難度の高い技を見せつけることを優先したという。

 「プレッシャーをかけたほうが相手も自信に満ち溢れる状態ではなくなるかもしれないので、そういう時間に使いました」と語った紀平。その作戦が功を奏したのか、ザギトワは着氷が乱れ、銀メダルに終わっている。

《杉山実》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

アクセスランキング

  1. 大原優乃、豊満ボディにファン釘付け!ビキニ動画が公開

    大原優乃、豊満ボディにファン釘付け!ビキニ動画が公開

  2. 京都市長の京アニ火災をめぐる発言にネット上で批判殺到「本当に不謹慎」

    京都市長の京アニ火災をめぐる発言にネット上で批判殺到「本当に不謹慎」

  3. 日本一エッチな女子アナ・薄井しお里、オジサンとのお忍び旅を熱望?

    日本一エッチな女子アナ・薄井しお里、オジサンとのお忍び旅を熱望?

  4. スマホでたった2分!自分の 「信用スコア」 をチェックしてみよう

    スマホでたった2分!自分の 「信用スコア」 をチェックしてみようPR

  5. 『アメトーーク!』宮迫カットでSNS騒然『完全ホトトーク』

    『アメトーーク!』宮迫カットでSNS騒然『完全ホトトーク』

ランキングをもっと見る