アナウンサーとしてだけでなく、数々の美容雑誌にも登場する宇垣。大学入学を機に目覚めたというメイク、そして独特のマニアックな目線で細かくチェックしてきたコスメに関する知識はプロ顔負け。宇垣の美肌ぶりには、プロのへア&メイクアップアーティストたちも驚くそう。
同書では、美容マニアの一面を持つ宇垣がリアルに選んだアイテムを使い、本人によるメイク“How to”を紹介。さらに、色々試した結果、使い続けているという宇垣のベストコスメも紹介される。メイク愛だけでなく、これまでの生い立ち、気になるこれからについて語っている点も注目。
宇垣は、同書の発売が決まった際の心境について「びっくりしました。お話をいただけるのはありがたいことだけれど、どういうものがよりみなさんに楽しんでいただけるのか、悩みましたし不安でした」とコメント。自身にとって「メイクとは?」という質問に対しては、「魔除けだったり、戦闘準備だったり...なりたい自分になるための魔法のようなものです」と説明している。
また、書籍の中でお気に入りのページについては、「メイクさんのお力を借りていろいろなメイクに挑戦しているので、ぜひ一緒にトライしていただけたら嬉しいです」と呼びかけ。ファンに対しては、「自分の好きなメイクや美容について、本一冊使ってその魅力を思う存分お伝えできたらと頑張っております。楽しんでいただけたら幸いです」と語っている。
『宇垣美里のコスメ愛』(小学館)は、11月18日発売。