爆問・太田、小池都知事に苦言「言うことを聞いた人が叱られる」 | RBB TODAY

爆問・太田、小池都知事に苦言「言うことを聞いた人が叱られる」

エンタメ その他
太田光【撮影:こじへい】
太田光【撮影:こじへい】 全 1 枚
/
拡大写真
 爆笑問題の太田光が、MCを務める6日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)で、新型コロナウイルス対策を巡る小池百合子東京都知事のメッセージに苦言を呈した。

 番組では、小池知事が4日、「8時にはみんなかえる」と題した新型コロナ対策の新戦略を発表したことが取り上げられた。

 太田は、これまで国や自治体の要請に多くの日本人が文句を言いながらも従ってきたと指摘。その上で、「小池さんがちょっと考えて欲しいのは、最初の緊急事態の時もそうだったけど、『三密を避けてください』『マスクしてください』『ソーシャルディスタンスとってください』『ステイホームしてください』『スーパーに行くのは3日に一度にして』と言ったときに、スーパーが混雑する。それで『密です』と言うわけですよ。言うことを聞いた人がそこでまた叱られる」と苦言。

 さらに、「人は文脈で動いているから、公園が一時期標的にされたが、それは『室内で密閉された空間を避けてください』と言われたからそこに行った。(知事のメッセージが)伝わってるからそうしてるんだということを、もうちょっと理解してくれると、国民ももっと納得しやすい」と述べた。

 一方、小池知事と交流があるというフワちゃんは、「8時にはみんなかえる」について、「ギャグって言ってた意見もそれはそれで分かるが、今が緊急事態宣言だというのが分からない若者もいる。緊急事態宣言というのがちゃんと伝わるという意味では、いいと思う」と擁護した。

 これに対し、2ちゃんねる創設者で実業家のひろゆき氏は「電車の本数減らして、電車が混んだ。『8時に帰ろう』と言ったら、また電車が混む。フワちゃんに聞きたいけど、小池さんって頭悪いんですか」と皮肉った。

《角谷》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース