リクルート、高校生に聞いた大学ブランドランキング発表! | RBB TODAY

リクルート、高校生に聞いた大学ブランドランキング発表!

エンタメ その他
早稲田大学
早稲田大学 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 リクルート進学総研は、高校生の「志願したい大学」をランキング化した「進学ブランド力調査2021」を発表した。


 今回の調査は、関東エリア、東海エリア、関西エリアの高校に通っている2022年3月卒業予定者(調査時高校3年生)計120,000名に対して実施したもの。この結果、関東では昨年2位だった早稲田大学が2年ぶりに1位返り咲き。昨年1位だった「明治大学」が2位、3位は「青山学院大学」となった。なお、男女別では、男子は2年連続で1位「明治大学」、女子は2年連続で1位「立教大学」、同率で2年ぶりに1位「青山学院大学」(昨年2位)となっている。

 東海では「名城大学」が5年連続で1位、2位は「名古屋大学」(昨年同じ)となった。男女別では、男子の1位「名城大学」は昨年から変わらず。女子は「名古屋市立大学」(昨年3位)が調査開始以来初の1位。文理別では、文系は3年ぶりに1位「南山大学」(昨年2位)となった。理系は4年連続で1位「名城大学」。

 関西では「関西大学」が調査開始以降14年連続1位。2位は「近畿大学」(昨年同じ)となった。男女別では、男子は3年連続、女子は14年連続で1位「関西大学」。文理別では、文系は文理別の調査を開始した2009年以降13年連続で1位「関西大学」、理系は2年ぶりに1位「大阪大学」(昨年3位)となっている。

《KT》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース