木村文乃、月9ヒロインに初挑戦!10月期ドラマ『PICU』 | RBB TODAY

木村文乃、月9ヒロインに初挑戦!10月期ドラマ『PICU』

エンタメ 映画・ドラマ
木村文乃
木村文乃 全 1 枚
/
拡大写真

 木村文乃が10月スタートの月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ)でヒロインを演じることが決定した。木村にとって初の月9ドラマヒロインとなる。

 同作は、北海道を舞台に、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢亮)が先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられるPICU(小児専門の集中治療室)を作るため、そして、1秒でも早く搬送できる医療用ジェット機の運用を実現するために奔走する姿を描く物語。

 木村は、武四郎と共にPICUに配属されてくる救命医・綿貫りさを演じる。出身地の北海道で医師になった綿貫は、精神的にも身体的にもタフで優秀な女医として有名で、上司からも一目置かれる存在だった。プライベートも順調で幸せな日々を送っていた矢先、ある悲劇が綿貫を襲う。その日以来、心を閉ざし、仕事の評価も一転。職場では腫れ物に触るような扱いを受けるようになる。武四郎とは同じタイミングでPICUにやってくるが、態度は横柄で攻撃的。未熟な武四郎のことは医師として認めておらず、「使い物にならない」と厳しく非難する。これほどまでに綿貫の人格を変えてしまった出来事とは何だったのか。他の医師に厳しく、自分にはもっと厳しいストイックな生き方が、次第に綿貫の心を憔悴させていく。一方、小児医療に対する思いは人一倍あるようで……。

 役作りにあたり木村は「口も悪ければ態度も悪い救命医ですが、その言動の何処(どこ)かにいつも希望は持っていたいと思っています」とコメント。さらに「患者と医者、仕事と生活の狭間でもがいたり苦しんだりしながら、綿貫と、そしてチームのみなさんと一緒に成長していけたらいいなと思っています」と意気込みを語った。

 月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』(フジテレビ)は10月10日スタート。毎週月曜21時~21時54分放送。

※ディズニープラスがなんと最初の1か月199円

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース