『僕が親ならこう育てるね』“2ちゃんねる”創設者ひろゆきが育児論語る新書 | RBB TODAY

『僕が親ならこう育てるね』“2ちゃんねる”創設者ひろゆきが育児論語る新書

エンタメ その他
『僕が親ならこう育てるね』(C)扶桑社
『僕が親ならこう育てるね』(C)扶桑社 全 1 枚
/
拡大写真
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 「2ちゃんねる」創設者・ひろゆき氏の新刊『僕が親ならこう育てるね』(扶桑社)が9月15日に発売されることが決まった。


 同書は、ひろゆきの育児論などが語られた新刊。「子どもの幸せは『勉強しなさい』からは生まれない」「他人が読めないキラキラネームを付ける親がバカな理由」「『夏休みの宿題』の中にはやらなくていいものがある」といったテーマが“ひろゆき節”で紐解かれている。なお、同書の著者印税は、児童養護施設へのパソコン寄贈に充てられるという

 ひろゆきは、「以前『子どもがネットで変なモノを見ないようにするにはどうしたらいいか?』という質問を受けたことがあったのですが、そのときに『僕が親なら変なモノを見ても大丈夫な子どもに育てる』と答えたことがありました。インターネットもそうですが、子どもを取り巻く環境が昔とは大きく変わってきた時代、教育や子育ても昭和や平成のそれとは大きく変わってきているし、今後も変わり続けると思うのですね。そこで、担当の編集者から『僕が親ならどうする?』という提案のもと、これからの教育や子育ての話を本としてまとめてみました」と同書について語っている。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース