乃木坂46・齋藤飛鳥が5ヵ月越しの卒コン「私への愛情をこれからはメンバーのみんなに」 | RBB TODAY

乃木坂46・齋藤飛鳥が5ヵ月越しの卒コン「私への愛情をこれからはメンバーのみんなに」

エンタメ 音楽
乃木坂46・齋藤飛鳥が5ヵ月越しの卒コン「私への愛情をこれからはメンバーのみんなに」
乃木坂46・齋藤飛鳥が5ヵ月越しの卒コン「私への愛情をこれからはメンバーのみんなに」 全 6 枚
拡大写真

 乃木坂46の1期生・齋藤飛鳥の卒業コンサート初日公演が17日、東京ドームにて実施された。

 昨年12月末をもってグループを卒業済みの齋藤。17日と18日に同会場で実施される公演を最後に正式にグループを離れることとなる。初日公演には5万人のファンが集結。インターネット生配信も行われた。





 未来へ向けて羽ばたく白い羽根をモチーフにしたステージセットがそびえる中、白い衣装を身に纏った齋藤が登場。ライブは「ここにはないもの」からスタートした。最初のMCで齋藤は「これを聞くためにこの数ヶ月生きてきたので、すごくうれしいです」とコメント。「ご覧の通り、すごく楽しげです。緊張はするけど楽しさが勝っているし、このライブ自体もすごく楽しいセットリストと演出を用意してもらったので、卒業だけに重点を置かずに、みんなのキラキラを見てもらえたらうれしいです」と笑みを浮かべた。



 その後、コンサート前に収録された映像を通じて「どうやったらこの人たち(現メンバー)の未来につながりつつ、私もいい旅立ちができるかを擦り合わせるのが難しくて。卒コンなので、どうしても私がめちゃくちゃ出ているんですけど、その中でも満遍なくみんなしっかりと出してあげたいし、絡みたいし、ちゃんと全員と目が合うようにしたいです」と齋藤からこの日のセットリストの趣旨が告げられると、「私、起きる。」「のような存在」「僕のこと、知ってる?」と、齋藤に3~5期生を交えたスペシャル編成で披露。最後は、齋藤の華麗なソロダンスをフィーチャーした「Sing Out!」で、締め括った。





 アンコールでは、昨年の「真夏の全国ツアー2022」でも話題にあった“トリンギョ”が再登場するサプライズも。観客との微笑ましいやりとりを経て、トリンギョ型気球に乗った齋藤が会場上空に姿を現すと、「キャラバンは眠らない」「他人のそら似」を立て続けに披露した。ステージに齋藤がひとり残ると、「明日(のライブを)見られない人のために少しだけお話を」と語り始め、「私への愛情を、これからはメンバーのみんなに向けてくれたらうれしいです。これからの乃木坂46をどうかよろしくお願いします」とメッセージを届けて、齋藤の卒業に際して制作されたソロ曲「これから」をライブ初披露。

 メンバーに対して「見守ってくれてありがとう」と告げ、「今日は(感傷的になるよりも)想像していたよりも楽しくて」と今の気持ちを口にし、3時間近くにおよぶ卒業コンサート初日を終えた。

【セットリスト】
00. Overture
01. ここにはないもの
02. ありがちな恋愛
03. 制服のマネキン
04. ハウス!
05. ダンケシェーン
06. 私、起きる。
07. のような存在
08. 僕のこと、知ってる?
09. 扇風機
10. あの日 僕は咄嗟に嘘をついた
11. Hard to say
12. Another Ghost
13. Threefold choice
14. サヨナラ Stay with me
15. 路面電車の街
16. 他の星から
17. 空扉
18. 全部 夢のまま
19. Wilderness world
20. インフルエンサー
21. 深読み
22. いつかできるから今日できる
23. あらかじめ語られるロマンス
24. ジコチューで行こう!
25. 君に叱られた
26. 裸足でSummer
27. Sing Out!
アンコール
28. キャラバンは眠らない
29. 他人のそら似
30. これから
31. 乃木坂の詩



齋藤飛鳥写真集 ミュージアム
¥2,200
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース