乃木坂46・山崎怜奈、TBSの選挙特番にゲスト出演! “出馬”説は完全否定 | RBB TODAY

乃木坂46・山崎怜奈、TBSの選挙特番にゲスト出演! “出馬”説は完全否定

エンタメ その他
乃木坂46山崎怜奈【写真:竹内みちまろ】
乃木坂46山崎怜奈【写真:竹内みちまろ】 全 1 枚
/
拡大写真

 乃木坂46・山崎怜奈が、10日放送の『選挙の日 2022 私たちの明日』(TBS系)にゲスト出演。安倍晋三元首相の銃撃事件の中、有権者はどうあるべきかを説いた。

 山崎は、選挙演説中に銃で撃たれた安倍元首相の悲劇的事件について「思考が止まるというか、一瞬、実際に起こったことなのか実感が湧かなかった」と、受け入れがたい出来事だったと糾弾。

 一方で、「民主主義を国民みんなで考えるとなったとき、若い人もただショックを受けるだけじゃなくて、今、自分たちに何ができるのかを考える、そういった心は持っておくべきだと思いました」と、感情に流されるだけではなく冷静になってアクションを起こす大切さを訴えた。

 また放射性廃棄物の最終処分地をめぐる問題について山崎は「聞いた話だとフィンランドは2004年から地下にシェルターを作って、そこに核の最終処分場として設けている」と切り出し、「他の国々、特に参政権がしっかりと使われている国々はちゃんと対策を打とうとしているのに、(日本では)そのことを国民が知らないという状況が一番、問題の解決から遠ざかる」と主張。

 その上で、「こういったことを学校教育だったり、いろんな場で提示してほしい」と求めると、スペシャルキャスターの爆笑問題・太田光もうなずきながら、「自民党はそこをちょっと避けているように感じる」と答えた。

 キャスターの石井亮次アナから「それこそ山崎さんは、『将来政治家になるんじゃないの?』と言われたりもしますが?」と振られると、「世襲でもなく絶大なバックボーンもない」として、「選挙に出るというのはかなり厳しい話」ときっぱり。太田からも続けて「どこかの党から声がかかるということは?」と聞かれると、「政治って長いスパンで考えることが大事だと思う」としながら、「それを続けていくだけの資金もないし精神力もないので、私にできることはないと思います。供託金を払える気がしない」と笑っていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース